2007年11月28日水曜日

scim-launcherがCPUを100%使用してしまう

vinelinux4.1で作業をしているときの話し。
 PCのハードディスク容量が満杯になったため突然、GNOMEの動作が鈍る。
そこでctrl+alt+f1によりコンソールを変え、不要なファイルを削除した後にrebootをかける。

 reboot後、再度ログインして作業をしようと思い、gnome-terminalを起動しようとするが起動しない。gnome-terminalに不具合があると思い、apt-getでgnome-terminalを一度removeした後にinstallする。しかし、問題は解決しなかった。

 そこでlaucherのメニューからRoot Terminalを起動してみる。すると、これは起動できた。その後、システムモニタも起動できたのでCPU使用率を見ると100%になっている。どのジョブがCPUを喰い尽くしているのかを調べると、

scim-launcherがCPUを喰い尽くしていた。

原因を探るため、

# ps -ef | grep scim-launcher

としてscim-launcherのプロセスIDを調べる。次に、lsofコマンド(デフォルトでなかったのでインストールした)を用いて、scim-launcherが開いているファイルを調べてみた。

# lsof -p プロセスID

すると、ライブラリやバイナリファイル以外で

~/.anthy/last-record2_defaultを開いている

とあった。調べてみると、このファイルの末尾がおかしいと、無限ループに陥るらしい。そのため、このファイルを削除した。

そして再起動すると、scim-launcherがCPUを喰い尽くすことなく、めでたくgnome-terminalを起動できた。

0 件のコメント: